よくある質問

よくある質問

【施設サービスについて】

Q1.掃除や洗濯はどうなっているのですか?
A1.ほとんどの施設が生活支援サービスとしてスタッフが行ってくれますが、その内容や回数・費用などについては、施設により異なります。
Q2.入浴は、自分のペースで出来ますか?
A2.居室に浴室がついている場合、いつでもご自身のペースで入浴は出来ます。しかし、要介護の方は介護計画では週2~3回程度が一般的です。それ以上の入浴を希望する場合は、別途上乗せ費用を支払って入浴することになります。大浴場や共同浴室の場合、時間帯は施設によって異なります。
Q3.食事制限や味の好みに対応できますか?
A3.一般的には対応可能ですが、施設により異なります。
また、治療食や介護食の対応に関しましても、施設により異なりますので、事前にご確認下さい。
Q4.理容・美容は受けられますか?
A4.ほとんどの施設において訪問理容・美容のサービス委託を行っています。
専門スタッフが施設を訪問しますので、その際にサービスを受けていただけます。(実費ご負担)
Q5.買い物はどうすればいいですか?
A5.スタッフによる買物代行サービスにて対応しておりますが、スタッフ同行付添サービスもご利用いただけます。
施設により異なりますが、一般的にはいずれも有料サービスとなります。
Q6.医療面の体制はどうなっていますか?
A6.各施設において定期的な往診がある他、近隣の医療機関と協力体制をとり、医療的判断に基づくサービスを行っております。
Q7.通院時に送迎をしてもらえますか?
A7.多くの施設では、協力医療機関への送迎付き添いは随時、行っております。
ただし、協力医療機関以外の送迎付き添いは別途費用が必要となります。
Q8.月額利用料(家賃・管理費・食費)以外に毎月かかる費用はありますか?
A8.介護保険自己負担分(1割)、医療費、薬代、介護用品代、水道光熱費などは別途実費となります。
また、施設により異なりますが、生活支援サービス費として発生する費用もございますので、事前にご確認下さい。

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせは無料です。お気軽にお問い合わせください。

香陵住販株式会社 高齢者住宅課 フリーダイヤル 0120-952-636

メールでお問い合わせはこちら